忍者ブログ
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと正月休みがやって来た。ちゅうわけで昨晩新居浜に帰って来た。今朝目を覚ましてさぁ何処へいこうか?正月以来寒い日が続いているのでやはり白猪の滝でしょう。。考えればこの最近初滝は白猪の滝じゃのう。思ったほど凍っては無かったけどまぁ冷え込みが短かったからこんなもんかなぁ。
s-IMG_0038.jpg




PR
週末は新居浜でも雪が降った。ここのとこ寒い日が続いているので白猪の滝が凍ったに違いない!!。
本当は昨日行きたかったのだが仕事の都合がつかず今日行ってきた。
今日の白猪の滝です。
DSC_8922.jpg















まぁまぁの氷瀑。
でも、昨日天気がよかったのでだいぶとけるてしまっている。
水が流れている。
早速滝壺に降り右に左に渡り写真を撮る。(滝壺は凍りつき渡ることができます)
DSC_8826.jpg


























ちょっと上に登って撮影。
この位置結構お気に入りの位置である。



DSC_8815.jpg



























滝にはツララがいっぱい。
日曜日の新聞に空手の寒稽古の写真が載ったせいか今日は平日にもかかわらずたくさんの見物人が・・・次々とやってきます。
さすが冬場愛媛ではもっとも有名になる滝です。
DSC_8863.jpg


























帰り際やっと青空が見え出した。
やはり氷瀑には青空がよく似合う。

遊歩道は階段までは雪はありませんでしたがそれ以降はかなり雪が残っていました。
雪が踏み固められガチガチになってるところも。
滝を見に行くには滑り止めが必須です。
下の駐車場入り口に杖と縄が準備されているので借りていくといいですね。






今日は徳島方面に所用があり行って来ました。
せっかく徳島方面へ行くのだから・・・ちょっと寄り道~~。
脇町インターで高速を降り母衣暮露滝へ行ってきました。
DSC_6456.jpg


























普段から水の少ない滝だそうですが・・・
今日も少ない・・・。
でもしっかり流れてました。
なかなか良い雰囲気です。
DSC_6475.jpg



























滝壺からまたちょっと上に登ってから
写真を撮りまくりました。
滝までの道は結構狭かったけど
駐車場からは歩いて5分。
暑いときはこんな滝もいいね。
DSC_6491.jpg



























水が少ないからこそ出来る表情~~。
流れを高速で~~。
綺麗じゃ~~~。
当然この後は徳島市内で徳島ラーメンを~~。
ん~~ん満足~~。
久々の連休。
初日は釣り2日目は梅雨の合間の滝めぐりと決めていたが・・・。
朝目を覚ますと雨が降っている。
こりゃさすがにどうしようもないなぁと家でごろごろしていたら・・・。
昼過ぎからお日さんが照りだした。
こりゃ出かけんわけにはいかまい!!。
しかし・・時間が遅い。遠くに行くことはちょっと無理。
そうだ!!。こんなときは水ヶ滝!!紫陽花も咲いているかもという事で三島方面へ車を走らせる。
三島から国道319号線を金砂湖方面へ
途中の狭いトンネル(法皇トンネル)を抜けるとすぐに滝は落ちている。
紫陽花の時期は滝と紫陽花がとても綺麗だが・・さていかがなものか??。
DSC_4768.jpg



























滝の前は法皇の滝小公園となっていて滝の前にはたくさんの紫陽花が植えられている。
紫陽花はちょうど見ごろのようである。
何枚か写真を撮った後滝つぼに下りてみる。
最近晴れた日が多かったせいか滝の水は少ない(と言うか普段から少ない滝なので流れていれば多いといったほうが正解かも・・。)
DSC_4772.jpg


























滝の下に降り左側から1枚。
こちらのアングルが結構お気に入り。
滝つぼには水がたくさんたまっている。
長靴を履き水の中をジャバジャバと歩いていく。
DSC_4788.jpg



























今度は反対側。
夕方になり滝の面が暗いから水が白く飛んでしまう。露出に気を使う。

DSC_4800.jpg


























全体像も1枚。
こうやって見ると結構立派な滝なんだけどなぁ。
水が少ないのが玉に瑕。

DSC_4807.jpg



























最後に滝と紫陽花。
この滝はやはり紫陽花が似合う。
出来れば午前中日が当たる時間帯に着たかったなぁ。

写真集↓↓
http://kansya.gozaru.jp/taki/2010.07/2010.07.09mizugataki/huukei.htm
西条市の大樽トンネル。ここを通るときはやはり気になる滝がある。
いつもトンネル出口付近になると徐行してしまう・・・。
梅雨の晴れ間・・・きっと水が多いだろうな!っと車窓から覗いて見ると
s001.jpg


























予想通り。
しかしすごい水量である。
すぐに登りたい衝動に駆られるが今日の目的は別の場所。
時間もあまりないため駐車場?からの写真で我慢・・・。

s005.jpg



























これだけの水が流れていると滝壺まで行ってもカメラを構える事は出来ないだろうなぁ・・・。

s008.jpg



























この時期普段水が無い滝も大量の水を纏い
迫力のある立派な滝へと大変身~~。
近いうちに東予地区三大水無滝(爆)に出かけなくっちゃ~。

今しか見れない景色がそこにはある!!。

写真集↓↓
http://kansya.gozaru.jp/taki/2010.06/2010.06.28ootaru/huukei.htm
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/05 Hobby]
[03/04 でこぼこ]
[04/04 Hobby]
[04/04 でこぼこ]
[01/20 Hobby]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Hobby
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  人生山あり谷あり滝もあり All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]